テニスのサーブでトスを安定させるコツ

トスを安定させるのって、難しいですよね。

ボールを打つ前にココが決まらないから全然打てる気がしない。そう思ってる方も多いんじゃないでしょうか?

実は、僕もそうでした。

でも、考え方動きを変えるだけで劇的に変化して、結果、武器として使えるようにまでなりました。

ここでは、不安定なトスをどうやって安定させるか?から、サーブの上達に必要なことまでを解説したいと思います。

 

マツダコーチ SmartSwing.Pro代表(テニススクール運営、テニス用品開発) テニス協会公認コーチ コーチ歴19年

テニス留学中、効率的に上達する指導法に出会い、その指導に特化したスクール運営に携わった後、ジュニア部門を立ち上げ独立。

YouTubeチャンネル スタテニの撮影に携わり常にトップレベルのプレーを間近にしている。実はスタテニの前進、小野田テニスクラブ生みの親。

効率よく上達するための練習方法と器具を皆さまに提案するため日々奮闘中。

 

 

テニスのサーブでトスを安定させるコツ

トスを安定させるためにはテクニックも必要ですが、実は考え方が大きく影響している事があるんです。テクニックと考え方を解説していきます。

 

トスを安定させるために意識すること

トスで意識すること。それは、

トスを上手く上げようと思わない

えっ?メンタル!?

と、思うかもしれませんが、ココがとても重要です。

もちろん、技術的なポイントは後で書きますが、この考えって自分にプレッシャーをかけないという意味でもとても大切になってきます。

正直、いつも同じところにトスを上げられる必要ってないんですよね。

 テニスでは、太陽がまぶしい、風が強い、相手の苦手なところを狙う等、条件がいろいろ変わるのでトスをいつもと同じにすること自体がとても難しいんです。

ようするに、ブレる場所が毎回予測のつかない方向にブレるから上手くいかないわけで、ブレる方向さえ予測がつけば基本何とかなるもんです。

一定の方向にブレるけど、他の方向には絶対にブレないというトスを目指すべきです。

少し、肩の荷が下りたところで、どうやって一定方向にしかブレないトスを上げるか解説していきましょう。

 

大人のためのサーブに特化したレッスン ”サーブ塾” 塾生募集中!

詳しくはこちら

まず、肘と手首の関節を使わないようにトスを上げます。小さな関節を多く動かすということは毎回の動きが不安定になります。

その不安定を取り除くために、ひじと手首は使わない。

肩から腕全体を上に振り上げる動きでトスを上げる意識を持ちましょう。

次に、腕を振り上げる方向を決めます。

これはいろんなスタイルの人がいます。

大きく分けて2タイプです。

腕をネット方向に振り上げるタイプと、ベースラインと平行に振り上げるタイプの2種類です。

ここで、ブレさせる方向が決まってきます。

ネット方向に腕を振り上げるタイプは、ボールを離すタイミングによって前後にトスがブレるようになります。

腕をベースラインと平行に振り上げるタイプは左右にトスがブレるようになります。

 

ボールの持ち方をいろいろ変えるのは効果が無い!?

ボールの持ち方をいろいろ調整する安定法もありますが、これはあまり効果がないと思っています。

ボールを指先にかけず手のひらにのせたりするのですが、トスではボールを支えておく必要があり、離すタイミングも必要です。

腕さえ毎回同じように振り上げられれば大丈夫。そんな幻想を持っているとより不安定なトスになります。

ボールを持ち、タイミング良く離す。こればかりは練習をするしかありません。

初めは、大きくぶれますが、腕を振る方向さえ合っていれば必ずブレは小さくなってきます。

サーブを上達させるために意識する意外な場所

トスが安定してくると後は打つのみ。

そう考えると次は、スイングに意識が行ってしまいますが、その前に他の場所を意識してみると、思いのほか効果があったりします。

実はスイング以外で重要なのは“支点を作る”事なんです。

強いボール、早いボールを打つためにはとにかく腕を動かさないといけないと思い込んでいませんか?

意外と、支点が不安定なせいで大きなロスが生まれてしまっているんです。

氷の上でプレーしていることを想像してみてください。

ストロークにしてもサーブにしても、踏ん張れないとどうなるかは何となくわかりますよね。

サーブでジャンプする時、空中でも上手く支点を作れないとスピードはもちろん、コントロールも難しくなります。

腕を速く振ることよりも、支点を意識する練習は、あなたのサーブを大きく変える可能性を秘めています。

サーブ練習に時間をかける理由

今回はトス、支点に関する解説でしたが、これを機にサーブ練習の時間を増やしてみてはいかがですか?

テニスは、ストローク、ボレー、サーブ等練習するべきことがたくさんあります。

ですが、試合を有利に進めるにはサーブの上達が一番時間効率が高いんです。

ストロークやボレーは基本、相手から来たボールに合わせなくてはいけないので、いつも練習している形でボールが打てるとは限りません。

それに対して、サーブはいつもの形で打てることの方が多くなります。

ゲームでもサービスゲームさえ落とさなければ、最悪でもタイブレークまで持ち込めます。

何より、サービスエースが決まった時は、最高の爽快感を味わえますよね。

レッスンでは、サーブに特化した「サーブ塾」を開講しています。

今まで参加いただいている方々に、たくさんの喜びの声をいただいています。

ぜひ、あなたも理想のサーブを手に入れてワンランク上のゲームをプレーしてみてください。

 

大人のためのサーブに特化したレッスン ”サーブ塾” 塾生募集中!

詳しくはこちら

ボールを捨てないという考え方

ボールレスキュー

スマホでコントロールできるテニスマシン

SPINSHOT Player