New Normal Tennis

全豪OP初日★大坂完勝も、男子日本勢は苦戦

テニスで豊かな人生を。こんにちは、テニス元気企画の及川です。

いよいよ2021年最初のグランドスラム大会が始りました。

ロッドレーバーアリーナのオープニングマッチに登場した
第3シードの大坂なおみ選手は、
ロシアのパブリュチェンコワに
試合時間、1時間8分、6-1 6-2のストレートで圧勝しました。
相手選手は調整不足のように、私には見れました。
もしかするとホテル隔離組(72選手)だったのかもしれません。

錦織圭は、2019年に大接戦を演じた
P・(スペイン)に、5-7 6-7 2-6 のストレートで敗れ
リベンジされた形となりました。

そして、西岡良仁も、格下の相手、P・マルチネス(スペイン)にストレートで敗れました。

試合中に何度もラケットを叩きつける姿は、ちょっと、よろしくないですね。

その他、内山靖崇、杉田祐一、ダニエル太郎選手
女子では、土居美咲、日比万葉選手も敗れてしまいました。
これで男子は全員が姿を消す結果となりました。
日本選手にとっては、厳しい初日となってしまいました。
女子は、明日、日比野菜緒選手が1回戦に登場します。

大会は、コロナの中、新しいスタイルでの開催(New Normal)
線審はおらず、コンピューターで判定
観客も1日、3万人に絞っての開催です。

テレビから見ると
ほとんどの観客とボールボーイたちは、マスクをしていませんでした。
最初は、参加選手に対する厳しい制限とのギャップに少し驚きました。

ただ、メルボルン市内では、コロナ対策が上手く機能しており
感染者が0人の日もあるそうです。

内をしっかり守って、外からのウイルス介入を阻止する政策ですね。

東京オリンピックでも参考になると思いました。

◆大会公式サイト
https://ausopen.com/

◆LAFINO全豪オープンフェア ラケットが当たる優勝者当てクイズも
http://www.lafino.co.jp/fs/tennisshop/c/australianopen

そして、大会2日目、
第2シードのR・ナダル選手の背中の状態はどうでしょうか?
前哨戦をスキップしましたが、出場できるか心配されます。

 
 


↓こちらは、お勧めの商品達 新しいテニスライフの始まりです。
◆ボールレスキュー ~テニスボール空気圧維持・再生装置~
http://www.lafino.co.jp/fs/tennisshop/ball-rescure-set

ボールを簡単に捨てないエコなプレーヤーが急増中

◆スピンショットプレーヤー ~夢の球出しマシン~
http://www.lafino.co.jp/fs/tennisshop/c/spinshot

スマートフォンで制御可能、もう練習相手には困らない。

◆スマートスイング ~素振り練習機~
http://www.lafino.co.jp/fs/tennisshop/gd11673

自宅に眠っていたラケットが、上達請負人に

◆勝者のサーブ塾 ~ストイックにサービスだけを鍛えます~
https://smartswing.shop-pro.jp/?pid=157014006

目の覚めるようなサーブも夢でなない!

About