New Normal Tennis

東レPPOでみたフットワークの基本

テニスで豊かな人生を。
こんにちは。ラフィノの及川です。

お休みを使って、東レPPOへ、観戦に行ってきました。

この日は、何と

★プリスコバ
★ムグルッサ(現、世界ランキング1位)
★ケルバー

3人の歴代No1を観戦してきました。
凄い顔ぶれです。1日で見れるなんて!

2回戦でしたが、3人共にストレートで勝利を収めました。

3人の私の感想は、

☆プリスコバ

安定したテニス。荒々しさはないですが、ボールが速い速い!常に先に攻めています。
手も足も筋肉がついているのか?と思ってしまうほどに細いです。
とにかく、軸がぶれない、力みが無い。
彼女を見ていると、まっすぐに立っていることの大切さを実感します。
これまでTVでは正直、彼女の強さが分かりませんでしたが、今回分かりました。
彼女のボール感は天才的ですね。

☆ムグルッサ(写真手前)

正にアスリート体型、180cm超えるも、両膝を折ってボールにファイトする、叩き込んでくる。
5年前は東レでは予選敗退も今は世界No1。勝つための努力を積み上げてきたんですね。フィジカルが強い選手と感じました。
スタイル抜群です。(失礼、、)

☆ケルバー

コートカバーの良さとコントロールの良さ。
独特のテニスですね。タッチの良さ、私はマッケンローと重なりました。
150km前後のサービスで世界の頂点に登り詰めたのですから、凄いです。(少し、親近感、、、)

今回は、フットワークに注力して観てきました。
3人共に無駄な動きがありません。

共通して思ったのは、打つ前の準備の早さ。
セミオープンスタンスを作るのが早いです。

勝者のフットワークで教えている

ステップアウト
リズムステップ
スリー・ステップ

そして

ターンアラウンド

これらを、無駄なく忠実に、素早く行っているんですよね。

勝者のフットワークは凄いです。必要なことを、簡潔に、練習方法も合わせて指導してくれます。
試合観戦された方は、是非、プロのステップをご覧になって、勝者のフットワークと見比べて下さい。

そして試合展開では、最初に攻めて主導権を取るのが生命線のように感じました。

たまには、試合観戦もいいですね!

いやあ、飲んだ、飲んだ、、、、えっ、、、

◆勝者のフットワーク塾DVD 間もなくLAFINO販売数1,000本に。
http://www.lafino.co.jp/fs/tennisshop/c/gods-1
支持されるには理由があります。

About