New Normal Tennis

私のプライベートコーチは、センサーくん

テニスで豊かな人生を。
こんにちは。ラフィノ及川です。

以前からSonyスマートテニスセンサーを使う女性、Iさんに
11/6《新しいテニスの練習のスタイル体験会》
に参加頂きその感想が届きましたので紹介させて頂きます。

sts20161106-7

———————————————-

こんばんは。

今日は、とても素敵な体験をさせていただきました。
昨日までは、ただデータを取って「今日はスピンの量が少し少なかったな」とか「サービス、最高速度がちょっと上がったな」ということくらいしか気づきませんでしたが、

ライブビデオモードを使うことによって、
「あー、あのコーチにいつも言われているのはこういうことだったんだ」とか
「自分ではやってるつもりだったけれど、もっと大げさにやらなくちゃいけないんだ(やってもいいんだ)」
という気づきがたくさん、本当にたくさんありました。

自分の姿を見るのはいやだ、がっかりしたくない、そう思ってなかなかライブビデオモードを使う勇気が出ませんでしたが、
1回やってみたら「次はもっと〇〇してみよう。そうしたら、データはどうなるかな?」と、自分の姿を見るのが楽しみになってきました。

毎日毎日少しずつ積み重ねて、なりたい自分にどこまで近づけるのか、試してみます!

実は、最近テニスするのがつまらなくなってきていました。
いわゆる「おばテニダブルス」をやる機会が多く、打ちたいのに打ったら失敗して迷惑かけちゃうと気になってしまい、
《やりたいこと》と《やらなくてはいけないこと》、どちらを大事にしたらいいんだか分からなくなっていました。
コーチからも「フォームが全然ダメー!」と言われ続け、どんどん自信がなくなってしまっていました。

でも、今日ちょっと吹っ切れました。

私のプライベートコーチは、センサーくんです(笑)!

褒めてはくれないけれど、「〇〇km!」とか「+4!」とか、ホントのことだけ言ってくれるし、考える機会を与えてもくれます。

1年後に、今の自分と1年後の自分を比較するのが楽しみです。

それから、久次米さんのプレーを見ることができたのも、すごくよかったです!!
男性の大友さんとの打ち合い、超かっこよかったです!!

(補足)久次米さんは室内インカレ優勝選手、大友さんは4強選手

自分のスウィングと比べると何倍も速くて、「あれくらい速く振りぬければ、あんなにいい球が打てるんだー!!」と、ものすごくいい刺激をいただきました。
どうやったらあんな風にラケットを振り抜けるのか、あんな風に振りぬいたらどんなボールが打てるのか、試してみます!

Sonyの方にも、すごく丁寧にいろんなことを説明していただいて、とてもありがたかったです。もっと使いこなして「こんなことやりたいけれど、どうしたらいいですか?」と質問できるようになりたいです。

今日は、本当にありがとうございました!
 
 
Sonyスマートテニスセンサーという新しいコーチとの出会い
スマホにマイコーチの時代到来です。

また、一人、普通の練習では満足できなくなったプレーヤーが誕生しました!!

◆Sonyスマートテニスセンサー
http://www.lafino.co.jp/fs/tennisshop/sse-tn1
撮影に便利なクネクネ三脚プレゼント中!

About